//

2018年1月1日月曜日

2018年がスタート!今年もよろしくお願いします!(2018/1/1)

みなさん、こんにちは。

こちらのブログで年末の挨拶もできないまま年越しとなってしまいましたが、お正月、いかがお過ごしですか。


今年は戌年。

干支の飾りも一新して、新年のスタートです。

そんな新年ですが、朝、年賀状を取りに玄関を出たところ、きれいな緑色の鳥が玄関横の木に止まっていました。

ウグイスか!と思いましたが、この綺麗な緑色をした鳥はメジロなのですね。

よくウグイスと間違えられるようです(←かくいう私も間違えていました)。

ちなみに、FujisawaSSTでは結構いろんな鳥を見かけます。

スズメやカラスも見かけはしますが、ムクドリハクセキレイなんかもよく見かけます。

木についた虫などを食べてくれているのでしょうか。


さて、今年の元日の湘南地区はものすごく快晴で穏やかな一日でした。

家の中にいるのはもったいないくらいの陽気でしたので、引地川沿いを下って海の方まで行ってみました。

引地川では白い水鳥と黒い水鳥(←適当すぎですみません)が日向ぼっこ。


仲良く、とはいかずに、黒が白を追いやってしまったり。


でも、結局戻ってきたり、なんてことを繰り返していました。


道中、本当によい天気で、まさにのどけき初春といった感じ。


間違いなく、こちらに引っ越してきてよかったなぁと思う瞬間のひとつかなと思います。

そしてどんどんと進んでいくと、江の島です。


海にでて少し風もあったせいか、海の中にはたくさんのサーファーさんたちが。


湘南のお正月はアクティブですね。

最後は、少し戻って鵠沼伏見稲荷神社へ参拝に。


さすがに元日と言うこともあってお詣りの列が200~300mほどはあったでしょうか。

江の島の江島神社はきっともっとすごい行列だったのでしょうね。


というわけで、今年のお正月はなかなかいい感じでスタートしました。

ブログの方もマイペースに書いていこうと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。

今年がみなさまにとってよい年でありますように!




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!