2015年4月27日月曜日

「IHクッキングヒーター」と「琺瑯のお鍋」と「スポンジ」(その3) (2015/4/27)

みなさん、こんにちは。
今回は、その1その2と続けてきました、「IHクッキングヒーター」と「琺瑯のお鍋」と「スポンジ」の最終回、その3です。

実はみなさまに一番紹介したかったのが、この「スポンジ」の話だったりします(今までの話は前座^^)。

我が家はホーローのお鍋を使っているわけですが、このホーローとはWikipedeiaによると、「鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの」とされています。

そのため、あまりゴシゴシと洗うことができません。
実際、ルクルーゼのお手入れについてのページでも、無理に焦げ付きを剥がそうとしたりせずに、鍋に重曹を加えた水を入れて沸かしてしばらく放置することを繰り返すなどしてやさしく落とすようにと説明されています。

でも、なかなか色移りが落ちなかったりして、どうしても、メラミンスポンジ(激落くんみたいなの)などを使いたくなってしまうのですが、それだけはしてはいけないようです。

そこで見つけたのがこちら。
3Mの「3M スコッチ・ブライト ハイブリッド貼り合わせスポンジ」です。




このハイブリッド貼り合わせスポンジ、こちらのプレスリリースによると、ホーローにも対応しているとあるので安心です。
そして、実際に使ってみたところ、軽くこするだけで本当によく落ちるのです。
※スコッチ・ブライトならなんでもよいわけではなくて、このホーローに対応したスポンジを選ぶ必要があることにご注意ください。


教訓:スポンジをケチってはいけない


我が家の家訓になりそうなくらい。
今まで5個セットで100円といった安価なスポンジを使ってきましたが、スポンジによってこんなに違うのかというくらいによく落ちます。ホーローのお鍋をお使いになられている方々は、だまされたと思って、是非1度、使ってみてください。
(ホーロー鍋の状態によってはこのスポンジでも汚れが落ちないかも知れませんが、そんなに高いものでもないのでご容赦を。^^)


というわけで、IHクッキングヒーターの紹介からホーローの鍋の紹介させていただいて、最後にスポンジとだいぶ遠回りしてしまいましたが、全3回、いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になる部分があったとすれば、嬉しいです。

それでは、また。


(関連記事)








ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...